トップページ > 新着情報 > 『ルート29』2024年秋公開決定!(森井勇佑監督:主演・綾瀬はるか)

新着情報
NEWS

作品情報 2024.3.21

『ルート29』2024年秋公開決定!(森井勇佑監督:主演・綾瀬はるか)

この度、『リボルバー・リリー』で日本アカデミー賞主演女優賞に輝いた綾瀬はるかが主演を務めた
森井勇佑監督最新作『ルート29』が、今秋にTOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開することが決定いたしました。


綾瀬はるか × 森井勇佑監督 『こちらあみ子』
新たなロードムーヴィーの傑作誕生!


『こちらあみ子』で第27回新藤兼人賞金賞はじめ数多くの賞を受賞し、デビュー作にして多くの映画ファンを魅了した森井勇佑監督。詩人・中尾太一の「ルート29、解放」(書肆子午線)からインスピレーションを受け、映画の舞台ともなった姫路から鳥取を結ぶ一本道の国道29号線を約一ヶ月間旅をし、脚本を完成。その独創的なストーリーは、他者と必要以上のコミュニケーションを取ることのできないひとりぼっちの主人公トンボが、風変わりな女の子ハルを連れて旅に出ることにより、奇妙な人たちと出会うことや、少しづつ深まるハルとの絆によって、空っぽだった彼女の心に喜びや悲しみの感情が満ちていくことを描いた不思議な感動ロードムーヴィーだ。

森井監督待望の2作目の主演を務めるのは、国民的女優・綾瀬はるか。本作ではかつて綾瀬が演じてきたキャラクターや、お茶の間で見せる親しみやすく朗らかな印象とは異なる清掃員の女性、トンボを演じる。ハル役には『こちらあみ子』で強烈なデビューを飾り第36回高崎映画祭最優秀新人俳優賞を受賞した大沢一菜。森井監督作品には2作品続けての登場となる。

邦画界きっての実力派スタッフと、国民的女優・綾瀬はるかを主演に、今最も新作が期待される森井監督が、これまでの邦画では観たことのない、まるで外国の絵本のような映像美と独特なストーリーで魅惑的な世界観を完成させた。
Pagetop