トップページ > 新着情報 > 『白い牛のバラッド』2/18(金) 公開決定!

新着情報
NEWS

作品情報 2021.12.20

『白い牛のバラッド』2/18(金) 公開決定!

この度、第71回ベルリン国際映画祭金熊賞&観客賞ノミネート作『白い牛のバラッド』を2月18日(金)TOHOシネマズ シャンテほか全国公開することが決定いたしました。

死刑執行数世界2位のイランから
緻密な心理描写と緊張感溢れる極上のサスペンス誕生
愛する夫を死刑で失い、ろうあの娘を育てながら必死で生活する妻ミナ。1年後に突然、夫の無実が明かされ深い悲しみに襲われる。賠償金よりも判事に謝罪を求める彼女の前に、夫の友人を名乗る男レザが現れる…。ミナは親切な彼に心を開いていくが、ふたりを結びつける“ある秘密”には気づいていなかった。罪と償いが交錯した果てに、彼女が下した決断とはー。センセーショナルな大反響を呼んだ『ELLE エル』『プロミシング・ヤング・ウーマン』に続き、理不尽な社会に立ち向かう女性の姿を巧みに描いた本作。感情を揺さぶられるラストシーンは、究極の問いかけがこめられている。

世界が絶賛!気鋭の女性監督が自ら演じ、伝えたかった物語
本作は第71回ベルリン国際映画祭で金熊賞、観客賞にノミネートされ批評家からはアスガー・ファルハディの傑作と並ぶと高く評価された。監督のベタシュ・サナイハとマリヤム・モガッダムは本作が2度目の共同監督。主演のミナ役も務めたモガッダム監督は、シングルマザーの生きづらさ、理不尽な社会と闘う女性を見事に演じ、各国の映画祭で絶賛された。イランの厳罰的な法制度を背景に、現代の闇をあぶりだした本作は、死刑制度が存在するここ日本でも観客の胸に深く突き刺さる。自国ではイラン政府の検閲により正式な上映許可が下りず、3回しか上映されていない。

作品詳細はこちら
Pagetop