新着情報
NEWS
『アダマン号に乗って』4/28(金)緊急公開決定!
この度、本年度ベルリン国際映画祭コンペティション部門で最高賞の金熊賞を受賞した日仏共同製作による
ニコラ・フィリベール監督最新作『アダマン号に乗って』を、4月28日(金)ヒューマントラストシネマ有楽町、
新宿武蔵野館ほかにて全国公開することが決定いたしました!
ニコラ監督の強い思いと国内外での大きな反響に応え、
4月のフランス公開から日を開けず、急遽時期を早めての緊急公開!
世界的大ヒット作『ぼくの好きな先生』(02)で知られ、多様性が叫ばれる以前から、多様な存在や価値が共にあることを淡々と優しい眼差しで映し続けてきた現代ドキュメンタリーの名匠ニコラ・フィリベール監督。監督に惚れ込み20年来の交流を持つロングライドが、『人生、ただいま修行中』(18)に続き日仏共同製作で参加。
日仏共同製作の「優しい」ドキュメンタリー
最新作は、パリの中心地・セーヌ川に浮かぶ木造建築の船。ユニークなデイケアセンター<アダマン号>が舞台。
今朝もひとり、またひとりと橋を渡ってやってくる。この船では誰もが表情豊か。精神疾患のある人々を迎え入れ、創造的な活動を通じて社会と再びつながりを持てるようサポートしている。<アダマン号>の日々をそっと見つめる眼差しは、人々の語らう言葉や表情の奥に隠れされたその人そのものに触れていく。
深刻な心の問題やトラウマを抱えた人々にも、素晴らしい創造性があり、お互いの違いを認め共に生きることがもたらす豊かさを観るものに伝えてくれる。患者もスタッフも区別なく、誰しもにとって生き生きと魅力的なこの場所を、監督は「奇跡」だという。
ぜひ続報にご期待ください!
作品詳細はこちら