チャリティ・プロジェクトについて Q&A

  • Q

    ダニエル・ブレイク基金について詳しく知りたいです。

  • A

    「ダニエル・ブレイク基金」は、劇場興行から得られる収益だけでなく、二次利用以降の収益を含めた全収益の一部から、貧困に苦しむ人々を援助する団体を助成することを目的とした基金です。

    当基金は、本作の上映権を保有する30年間継続され、助成先については、内閣総理大臣認定 公益財団法人 公益推進協会の運営するマイ基金の管理の下、貧困に苦しむ人々を援助する団体から公募を募り、助成先を決定いたします。

  • Q

    二次利用以降も含めた本作の全収益とは、どのようなものでしょうか?

  • A

    劇場上映時の有料入場料の他に、DVDやブルーレイ、TV放映、配信、そして、ホールなど劇場以外での上映に伴う収益が含まれます。

  • Q

    助成先は、どのような団体になりますか?

  • A

    助成先は、フードバンクなど貧困者を支援する個人、団体となります。

  • Q

    助成先は、どの国になりますか?

  • A

    基金の助成先は、日本の団体に限られます。

  • Q

    助成団体は、どのように決めるのですか?

  • A

    内閣総理大臣認定 公益財団法人 公益推進協会の運営するマイ基金の管理の下、貧困に苦しむ人々を援助する団体から公募を募り、適切な審査を経て、助成先を決定いたします。

  • Q

    会計報告・活動報告は、いつ、どのように行われますか?

  • A

    第1回目の助成金の引渡しは、4月末までに集まった金額を基金に収め、マイ基金による、公募、選定を経たのち、8月上旬に助成先団体を決定し、支払いいたします。
    (詳細は、合わせて公式サイト活動報告ページにてご報告をいたします。)

    2回目以降の助成金の支払いにつきましては、追って公式サイトにて、活動報告としてご報告いたします。

  • Q

    活動報告は、どのように行われますか?

  • A

    現在、ご覧いただいている『わたしは、ダニエル・ブレイク』チャリティ・プロジェクトページおよび、マイ基金ホームページにてご報告いたします。