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2021年、日本初公開されたモロッコ長編映画『モロッコ、彼女たちの朝』(19)は、異国情緒漂うカサブランカの旧市街を舞台に、臨月の未婚女性というモロッコのタブーを取り上げた衝撃のストーリーで大ヒットを記録した。ホブスにムスンメン、ルジザなど、モロッコの伝統パンの登場もパン好きの間で大きな話題になった。モロッコの知られざる一面を日本に伝えたマリヤム・トゥザニ監督が、最新作で取り上げたのは民族衣装のカフタンを作る仕立て屋だ。カフタンとは結婚式や宗教行事などフォーマルな席に欠かせない伝統衣装で、コードや飾りボタンなどで華やかに刺繍されたオーダーメイドの高級品だ。母から娘へと受け継がれる着物のような存在だが、安価で手早く仕上がるミシン刺繍が普及した現在、手間暇かかる手刺繍をほどこすカフタン職人は貴重な存在となっている。トゥザニ監督は伝統を守る仕立て職人の指先にレンズを向け、滑らかなシルク地に刺繍する繊細な手仕事をクローズアップ。消えゆく伝統工芸の美しさを伝える一方で、本作では男性の生きづらさを生むタブーに踏み込み、前作以上に挑発的なラストとした。戒律と法律が異性愛しか許さないモロッコ社会には、真の自分を隠して生きる人々がいる。伝統を守る仕事を愛しながら、自分自身は伝統からはじかれた存在と苦悩する1人の男、ハリムとその妻のミナが、本作の主人公だ。前作のリサーチ中に出会った美容師の男性からインスピレーションを受けたと明かすトゥザニ監督は、愛したい人を愛し自分らしく生きる美しい物語に昇華させた。
センシティブな問題を国際社会に紹介した本作は、2022年カンヌ国際映画祭「ある視点部門」に出品され、国際映画批評家連盟賞を受賞。さらに、2023年米アカデミー賞®モロッコ代表として国際長編映画賞のショートリスト(最終候補15本)にも選出されるなど、国際的に高い評価を得ている。
出演は『モロッコ、彼女たちの朝』(19)で、最愛の夫の死に沈むアブラを演じたルブナ・アザバル。死期迫るミナを体現するために過酷なダイエットを行い、最期の瞬間まで夫に愛と勇気を捧げる妻を熱演する。ミナとの別れを受けとめきれずに立ちすくむハリムには、『迷子の警察楽隊』(07)のサーレフ・バクリ。内なる情熱と本心を隠す悲しみを、吸い込まれるような瞳で訴えかける。複雑な夫婦の愛にさざ波を起こす助手のユーセフには、本作が映画初出演のアイユーブ・ミシウィ。
父から受け継いだ仕立て屋で、極上のカフタンを制作する職人のハリム。昔ながらの手仕事にこだわる夫を支えるのは、接客担当の妻ミナだ。25年間連れ添った2人に子どもはいなかった。積み上がる注文をさばくために、2人はユーセフと名乗る若い男を助手に雇う。余命わずかなミナは、芸術家肌の夫を1人残すことが気がかりだったが、筋がよく、ハリムの美意識に共鳴するユーセフの登場に嫉妬心を抱いてしまう。湧き出る感情をなだめるように、ミナは夫に甘えるようになった。ミナ、ハリム、そしてユーセフ。3人の苦悩が語られるとき、真実の愛が芽生え、運命の糸で結ばれる。
ありのままの自分を許し、愛するストーリーの舞台となったのは、モロッコの首都ラバトと川1本隔てた古都、サレだ。コーランが響く旧市街には、新鮮なタンジェリンが並ぶ市場や大衆浴場(ハマム)、男たちがミントティーを楽しむカフェがあり、通路の上には大量の洗濯物がたなびくなど、素顔のモロッコがスケッチされる。また、愛する夫のためにミナが最後に作ったルフィサ(平たいパンの上に鶏肉と玉ねぎの煮込みを載せた特別なごちそう)や、食欲のないミナのためにユーセフが作った卵入りのタジン料理など、3人がほおばる愛情たっぷりの家庭料理も見逃せない。
型破りのラブストーリー
SLANT
美しく格調高い
Indiewire
手仕事の美しさを追求した作品
Hollywood Reporter
様々な形の愛への、豊かで鮮やかな頌歌
PLAYLIST
2022年最高の作品
FILM INQUIRY
激しく感情が揺さぶられる
Roger Ebert.com
*50音・敬称略
静寂の中で動く針、つぶやく祈り、あるべき時間の流れの中に様々な愛が溢れ出す。
病に侵された主人公が唯一口にするマンダリンの甘酸っぱい匂いとアラブミュージック、
モロッコの美しさすべてに包み込まれるラストシーンに涙が止まらない。
世界は愛だけでできていることをこの映画から感じでほしい。
石田雅美
(ワランワヤン モロッコ)
海辺の町サレ
美しい街並みと穏やかな人々の中で継承される伝統工芸の素晴らしい手仕事と、
イスラムの常識を超えた切ない温かい物語。胸が熱く熱くなりました。
大原真樹
(ファティマ モロッコ)
モロッコ好きの私は、美しい映像に一瞬で引き込まれました。
恋愛、結婚、男か女か。
そんなの関係ない。
魂で繋がった人間関係。
大切な人を大事にしようと思いました。
小川歩美
(モロッコ料理 エンリケマルエコス オーナーシェフ)
深すぎる夫婦の愛に涙。
いかにコスパが良いか注目されるこの時代に、
妥協を許さない職人の手縫いは唯一無二の価値について考えさせられる。
母から娘へ、時代を超えて愛されるカフタンのように、
この物語も大切に未来へ繋げていきたい。
加藤るみ
(タレント/映画コメンテーター)
布を選び、糸を撚り、服を仕立て
緻密な刺繍を施す
シルクの布にそっと触れるように
繊細に丁寧に描かれた職人の姿は
静かで、気高く、美しい
上條桂子
(編集者・ライター)
現代の職人には作れない、金糸でできたイチジク型ボタンが並ぶ貴重なカフタンを、夢中で見つめるハリムとユーセフ。やがて交わされる視線。美を愛でる心でつながった二人の邪魔は、誰にもできない。国や神でさえも。
川口ミリ
(編集者・ライター)
モロッコの旧市街に小さな仕立て屋がある
夫は無口な職人 かいがいしく働く健気な妻
仕上がっていく民族衣装の美しさに息を呑む
若い職人と大西洋からの風が小さな嵐を巻き起こす
主演女優は最高です
久米宏
(フリーアナウンサー)
「観る」のではなく、「触れる」経験のできる稀有な映画がここにある。言葉になどならぬ想いを織り込みながら、縺れた人生をそれでも生きてゆく彼ら三人のことを、わたしはどうしようもなく愛してしまった。
児玉美月
(映画批評家)
まさに前作『モロッコ、彼女たちの朝』に連なる物語だ。保守的な社会の中で課せられる強固な規範を突き破ることでこそ成就する愛の形がそこにある。タブーに深く切り込んだトゥザニ監督と演者たちの覚悟をしかと受け止めたい。
佐野光子
(アラブ映画研究者)
シルクの艶、金糸の輝き、ミカンの酸味
石鹸の粘り、毛布の柔らかさ、血豆の硬さ
モロッコの豊かな質感に隠された、繊細な秘密。
隠さず、恐れず、「愛する」ためには、そんな「美しさ」を惜しむわけにはいかない。
竹田ダニエル
(ライター)
布を撫でる仕立て屋の柔らかな手つき。その手は彼/彼女の肌にどう触れ、どう触れないのか。触覚をめぐる3人のドラマが、ひりひりする。
月永理絵
(ライター、編集者)
ブルーの生地に一針一針、施される刺繍の美しいこと!その作り手は自分の心に蓋をし、血をにじませながら縫い込めてきた。そんなあらゆる人たちを痛みから解放する。それがこの映画の願いであり使命なのだと思う。
中村千晶
(映画ライター)
新しい愛の方向を予感する映画が、モロッコから生れた。伝統衣装
カフタンを飾る刺繍に、ひと針、ひと針、命込めるひとりの男。その
名人技に魅せられた若い男。彼らの間に、小さな火が燃え始める。
不安と嫉妬に苦しむ妻。伝統と因習を超え、3人の絆と共生を、青い
カフタンに託し、晴れやかな旅が始まる。
秦早穂子
(映画評論家)
心のままに生きるのは実際とても難しい
そんな人間の複雑さが嫌になる時もあるけれど

不完全だからこそ助け合い
一針一針糸を紡ぐように
心の隙間を埋めていく

私たちはそんな生き物でもあると希望を持てる
これほど美しく完璧なラストはない
東紗友美
(映画ソムリエ)
この映画には愛の様々な姿が溢れている。
純粋な恋愛以外にも、慈しみ、尊敬、性的な愛、信頼といった感情に満ちて、
それらが互いを想い、耐え忍んで張りつめた関係性を形作る。
これほど美しい愛の映画を久々に観た。
真魚八重子
(映画評論家)
痛みを抱えた者どうしが、この世で最も美しい「三角関係」を結ぶ。優美な青い布地に包まれ、やがて迎える「癒やし」の時。異世界に旅し、現地の生活をかいま見て、自らを映す鏡に出会う「魂のロードムービー」。
茂木健一郎
(脳科学者)
心のうちに秘めるのも、すべてを認め受けいれるのも、大切な誰かを思うがゆえ。この上ない崇高な愛の形を見た。
門間雄介
(ライター/編集者)
決まりなんてないんだ、愛に。
自分たちだけの愛を見つければいいんだ。
静かに穏やかに紡がれる三人の関係の中で、
新しい希望が育っていきます。
山崎ナオコーラ
(作家)
マリヤム・トゥザニ(監督・脚本)
MARYAM TOUZANI
1980年、モロッコ・タンジェ生まれ。映画監督、脚本家、俳優。ロンドンの大学に進学するまで故郷であるタンジェで過ごす。初めて監督を務めた短編映画『When They Slept(英題)』(12)は、数多くの国際映画祭で上映され、17の賞を受賞。2015年、『アヤは海辺に行く』も同様に注目を集め、カイロ国際映画祭での観客賞をはじめ多くの賞を受賞した。夫であるナビール・アユーシュ監督の代表作『Much Loved(原題)』(15)では脚本と撮影に参加、『Razzia(原題)』(17)では脚本の共同執筆に加え主役を演じている。第74回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に正式出品された『Haut et fort(原題)』では共同脚本を務めた。『モロッコ、彼女たちの朝』(19)で長編監督デビュー。数々の映画祭で多くの賞を受賞し20カ国以上で公開された。長編2作目となる本作でも、前作に続き、アカデミー賞®国際長編映画部門モロッコ代表に選ばれた。
ナビール・アユーシュ(製作・共同脚本)
NABIL AYOUCH
1969年、フランス・パリ生まれ。映画監督、脚本家、プロデューサー。長編監督デビュー作『Mektoub(原題)』(97)、さらに2作目の『Ali Zaoua, Prince de la rue(原題)』(00)がアカデミー賞®モロッコ代表に選出され、世界から注目を集める。2012年には『Horses of Cod(英題)』がカンヌ国際映画祭ある視点部門に正式出品、再びアカデミー賞®モロッコ代表にも選出。カンヌ国際映画祭の監督週間に出品された『Much Loved(原題)』(15)は、マラケシュの娼婦たちの日常を描き、モロッコでは上映禁止となる一方フランスでは28万人の観客を動員した。『Razzia(原題)』(17)では共同脚本・主演を本作の監督であり妻であるマリヤム・トゥザニが務めた。また、『Haut et fort(原題)』は第74回カンヌ国際映画祭コンベティション部門に正式出品され高い評価を得た。『モロッコ、彼女たちの朝』(19)に続き、本作でもプロデューサー、共同脚本を務める。
ルブナ・アザバル(ミナ)
Lubna Azabal / Mina
1973年8月15日、ベルギー・ブリュッセル生まれ。ブリュッセル王立音楽院を卒業し、演劇からキャリアをスタート。2005年にはハニ・アブ=アサド監督『パラダイス・ナウ』への出演で注目を集める。また、主演を務めたドゥニ・ヴィルヌーヴ監督『灼熱の魂』(10)は世界各国の映画祭で賞を受賞、アカデミー賞外国語映画賞にもノミネートされた。その他の主な出演作に、『愛より強い旅』(04)、『ワールド・オブ・ライズ』(08)、『英雄の証明』(11)、『ビヨンド・ザ・ロウ』(17)、『テルアビブ・オン・ファイア』(18)がある。トゥザニ監督作品への出演は、『モロッコ、彼女たちの朝』(19)に続き、本作が2回目となる。
サーレフ・バクリ(ハリム)
Saleh Bakri / Halim
1977年3月1日、イスラエル生まれ。俳優として映画や演劇の世界で幅広く活躍。2007年に『迷子の警察音楽隊』に出演し注目を集める。さらに、主演を務めた短編映画『The Present』(英題)(20)は、アカデミー短編映画賞にノミネートされた。その他の主な出演作に、エリア・スレイマン監督の『時の彼方へ』(08)、『狼は暗闇の天使』(13)がある。
アイユーブ・ミシウィ(ユーセフ)
Ayoub Missioui / Youssef
モロッコの俳優。撮影時は25歳。本作で映画デビューを果たした。